新人研修

【新人研修④】設備不良の対応方法

いらっしゃい、カヲル(@arida_kaoru)です!

本日は、クレームやトラブルの対処方法について、書いてみよ。

クレームといっても、賃貸管理業の場合、パターンは大体決まってます。

・設備の不具合

・契約内容

・家主さん、入居者さん同士、近隣のとトラブル

といったものが主な内容ですかね。

電話は、事務員さんか新人さんが取ることが多いかと思います。その電話でクレームやトラブルの内容を確認して、対応できる人に代わるなり、折り返すなりするんじゃないでしょうか。

この初期対応を間違ってしまうと、「おい!責任者出せ!」みたいなクレームに発展してしまいます。

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今回は、設備不良があった際の解決手順をお伝えできればと思います。

設備・機器の不具合

給湯器

お湯が出ない

①ガスの開栓してるか?

②コンセントを抜き差ししてみたか?

③水圧が弱くないか?

この3点を電話の際に確認してください。

特にコンセントの抜き差しは重要です。接触不良等で作動していない場合もあります。

これでも改良されないようでしたら、管理会社か業者に手配を取りましょう。

 

本体から水漏れしてる

給湯器本体下の水抜き栓が外れてないか?

水漏れは、給湯器自体古くなって修理を要する状態のことが多いですが、電話で水抜き栓の外れがないかの確認をしましょう。

 

エアコン

冷(温)風が出ない

①本体電源入ってるか?

②コンセントを抜き差ししてみたか?

③フィルターの清掃をしているか?

これも以上3点を確認してください。

コンセントの抜き差しは、エアコン同様、重要です。

これでも改善しないようでしたら、管理会社や業者の手配を取りましょう。

 

 

効きが悪い

①吹き出し口が家具などでふさがれていないか?

②フィルターの清掃をしているか?

効きが悪いというのも冷(温)風出ないと同じ原因の場合があります。

フィルター清掃不足で効きが悪いはよくあります。

 

コンロ

ガスコンロの点火不良

①ガスの開栓はしているか?

②他のガス器具は使えてるか?

③電池交換してみたか?

①の開栓は、引っ越し初日に開栓の連絡入れ忘れでよくあることです。

②は、お風呂や給湯は使用出来るか確認しましょう。お風呂、給湯が使用可なのであれば、コンロが原因と分かります。

③も以外とあります。電池切れの場合、「カチッ、チキチキ」という音が出ません。確認しましょう。

 

電気コンロで漏電ブレーカーが落ちた

吹きこぼしや水を使っての清掃をして、コンロを濡らさなかったか?

料理などで吹きこぼすと漏電ブレーカーが落ちることがあります。この場合、1~2日コンロを乾燥させると使用可能になります。

早いと数時間で使用可能になります。急ぎであれば、ドライヤーなどで乾かすという方法もあります。

 

TV映り

テレビが映らない

①チャンネル設定は正しいか?

②共用廊下の電灯は点いているか?

③どのチャンネルが映らないのか?

テレビが映らないは、たまに連絡があります。まず、上記の3項目を確認し、アパート・マンション全体なのか、そのお部屋だけなのか確認しましょう。

TVアンテナを使用している場合、アンテナが倒れていると、映らないことがあります。そういった場合は、管理会社・業者に手配取りましょう。

 

以上がよくある設備関係のトラブルの初期対応になります。

他にも契約内容や家主さん、入居者さん同士、近隣のとトラブルのクレームの対応方法があります。こちらは、またの機会に書きたいと思います。

では、また!

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