不動産業界

【不動産屋の評価】ある不動産会社のグーグルのクチコミ

いらっしゃい、カヲル(@arida_kaoru)です!

先日、申込を頂いて契約予定だったお客さんから、連絡が来ました。

女性
女性
すいません、サイトで見てたら、他に気になる物件が出てきたんで、その物件に変更可能でしょうか?

契約前なので、問題ないですよと伝え、その物件情報の画面をスクショで送ってもらったところ、別の管理会社の物件でした。

早速、その管理会社にネット掲載の物件の空きがあるかどうか確認しました。

カヲルくん
カヲルくん
お世話になります。〇〇マンションなんですが、空きありますでしょうか?空室一覧に部屋止めになってたんですが。
男性スタッフ
男性スタッフ
あー、ちょっと待ってくださいね。その物件ですが、申込ありにしてますが、おそらく原状回復工事に入っていないんですよ。ここの貸主さんがなかなかお金を出してくれないんで、入居日も決められないんですよね。それで、目途が付くまで申込ありにしてるんだと思います。
カヲルくん
カヲルくん
あー、そうですか。じゃあ、急ぎのお客さんじゃなければ、紹介しても大丈夫でしょうか?
男性スタッフ
男性スタッフ
んー、大丈夫だと思いますよ。ちょっと工事担当休みなんで、はっきりと言えませんが。。

 

というやりとりでした。

自分のところで直接お客さんを探したいということで、他業者に申込入ってますというのは、不動産屋がよくやるやり口です。

管理物件に直接お客さんを紹介すると、お客さんからは仲介手数料を頂けて、貸主さんからは広告料を頂けます。

要は、報酬が2倍になるということです。

そういうことで、当社からの申込を嫌がってるんだろうなと分かったんで、お客さんにそのまま伝えました。

カヲルくん
カヲルくん
すいません、私から管理会社に連絡したら、申込が入ってると言われたんですよね。でも、おそらく申込入ってないです。直接電話してもらった方が本当の状況聞けると思います。
女性
女性
そうですか。カヲルさんに色々してもらったんで、出来ればカヲルさんを通して契約したいんですけど。。
カヲルくん
カヲルくん
そうですよね。一度状況確認してもらって、その後当社で可能かどうか確認します。

その後、お客さんから連絡があり、やはり募集しているということと入居日が分からないので、また連絡しますということで終了したようです。

カヲルくん
カヲルくん
あ、すません。午前中に〇〇マンションの件で連絡したんですけど、私のお客さんが〇〇マンションを紹介してほしいと言われたんで、確認の電話させてもらったんです。申込中ということをお伝えしたんですけど、詳しいことは管理会社に確認してくださいと伝えたんですよね。直接お客さんからも電話ありましたかね?
男性スタッフ
男性スタッフ
あー、〇〇さんですかね。〇〇さんには、カヲルさんと同じように伝えさせてもらって、入居日が分からないんでまた連絡しますで終わってます。
カヲルくん
カヲルくん
分かりました。じゃ、入居日とか分かったら、連絡もらえますか?当社で紹介できるかってお客さんに伝えないといけないんで。

 

お客さんにそのことを伝え、その日は終了。

次の日、お客さんに連絡があったようで、

 

女性
女性
あ、管理会社から連絡ありました。なんだか、この内容をカヲルさんに伝えない方がいいみたいな反応でした。
カヲルくん
カヲルくん
ですよね。僕の方は気にしないんで、気に入った物件で契約してください。
女性
女性
なんかすいません。安い買い物じゃないんで。。でも、ちょっと頼りないけど、大丈夫でしょうか。
カヲルくん
カヲルくん
どうでしょう(笑)。

 

こっちのお客さんだ!うちのお客さんや!っていう醜い不動産屋の争いを今まで見てきたんで、私の場合、こういうケースは、あっさりリリースです。

連絡くださいと管理会社担当に伝えてますが、もちろん連絡はなしです。。

ま、想定内ですけど。

 

で、その不動産屋のグーグル評価を調べてみたら、

☆2.0

でしょうね。。

 

何件かコメントがあって、

娘の就職で、アパート紹介で入居したがガス屋も最悪、下の住人も最悪!対策も管理会社のT氏も最悪!

メールで問合せしたのに返事がない。電話しても対応はものすごく適当で、面倒臭そうな感じです。確認して連絡するというが連絡もない。もうここは利用しません。

対応がちょっと不安です。従業員同士のホウレンソウができていないようです。

でしょうね。。。

ネットで炎上する際にコメントする人の割合って、見ている方の0.7%なんですって。

大多数の方は、コメントしない。

それでもコメントされているということは、相当苛立ったんだろうと想像できますよね。

 

私のお客さんは当店の近くに住んでいらっしゃるんですが、その管理会社は車で30分程の場所。

どう考えても当社で契約する方がお客さんとして都合がいいですよね。

その管理会社の物件も何件か契約したことあるんで、知らない仲じゃないんですよ。

男性スタッフ
男性スタッフ
カヲルさんのお客さんなのね。じゃ、もうカヲルさん仲介入ってよ。お客さんもそっちの方が安心でしょうし、契約場所も近いしね。

って言ってくれれば、次になんか困ったことあったら、この担当に電話しようとか、逆にこの担当が困ったら、できるだけ色々やってあげようとか思うのにね。

お客さんからの手数料と貸主さんからの手数料を両手でもらったところで、何十万も売上が変わるわけじゃないんですよね。

せいぜいが数万円程度。

ネットに掲載して、他業者に紹介させないっていうやり方も分からないでもないですけど、それなら、

 

当社は他社付けさせません!

自社の営業力が強みです!

 

って、堂々と謳えばいいじゃない?

中途半端なことするから、仕事も中途半端になるんだよね。

ま、こういう不動産業者多いけどね。

空室一覧表を作成して、貸主に見せて「当社は付き合いのある不動産業者にも協力してもらってお部屋を満室にするんで、管理を当社に任せてください!」って言ってるんだろうなと想像できるよね。

実際は、他社付けさせないけどね。

で、空室だらけなんだよね。

 

ネットの評価をそのまま信用するのもどうかと思いますけど、不動産屋に行く際は、どういう会社なのか、どういうスタッフなのかとある程度ネットのクチコミとかで予習していった方がいいですよ。

予習していけば、通常の対応されても「あれ?」意外と普通じゃない。ってなるし、気分の悪い対応されたら「あ、やっぱりね。」って判断できますよ。

あ、別にディスってないですよ?

どう判断するかはお金を出すお客さんですからね。

じゃね。

【賃貸】退去時の清掃費用~情報弱者になるな~いらっしゃい、カヲル(@arida_kaoru)です! 他の不動産店舗の掲載物件やHPの構成、ブログ更新度などネットサーフィンしな...